スポーツマウスガード

マウスガードとは   (自費診療4千円)
スポーツを安全に楽しんでもらうためのお口の中の防具です。口の外傷(歯肉の損傷、歯 の破折や脱落、顎の骨折など)の予防や、脳震盪の予防を目的としています。最近では、パフォーマンスの向上が確認されてきています。

マウスガードの出来るまで
1)
診査・診断
どんなスポーツで使用するのか、マウスピースに求められる目的や条件などを伺います。お口の中の問題がないか診査します。

2)
印象採得
お口の中の型を取り、模型を作ります。

3)
シート圧接
模型にシートを圧接し辺縁をトリミングしマウスガードが出来上がります。

4)
マウスガード装着
お口の中に装着し噛み合わせや装着感の調整をします。

装着時の注意
 口腔清掃が不良のまま長時間装着していると、虫歯や歯肉炎の原因になります。適合もよく装着したままスポーツドリンクなど飲む事が出来ますが、飲んだ後は水などで含嗽する事をお勧めします。

マウスガードの使用が推奨されるスポーツ
ボクシング、重量挙げ、ハンマー投げ、レスリング、テコンドー、空手道、柔道、剣道、キックボクシング、アメリカンフットボール、ラグビー、フリースタイルスキー、サッカー、バスケットボール、ハンドボール、ラクロス、アイスホッケー、インラインホッケー、アグレッシブインラインスケート、野球等など

DSCN0132.jpgDSCN0134.jpg